ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月22日

紅葉プチ登山  「八海山」

紅葉も見頃、晴天の平日晴れキラキラ

仕事をほっぽり出して~(放棄! 爆)


紅葉見学もみじ01もみじ02

と今年最後の登山を楽しんで参りました。ニコニコ


紅葉プチ登山  「八海山」






場所は、新潟県南魚沼市 「八海山」です。キラキラ

冬場はスキー場でチョットだけ有名かな??

【八海山】

八海山(はっかいさん)は新潟県南魚沼市にある岩峰群。
最高峰は標高1,778mの入道岳であり、古くから霊山として崇められてきた。
越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山(魚沼三山)の1峰で、日本200名山のひとつ。

          Wikipediaより

八海山山頂の「八ツ峰」は、白馬の不帰キレットなみの(行ったことないけど~ 爆)
断崖絶壁のルートです。

楽しめそうです。チョキ




自宅を早朝に出発し車

コンビニで朝食をゲット食事

隣町なのですぐ30分で到着 (爆)

紅葉プチ登山  「八海山」

「八海山ロープウェー山麓駅」

紅葉プチ登山  「八海山」
あの山頂を目指します。ダッシュ

紅葉プチ登山  「八海山」

紅葉が綺麗です。アップアップ


一気にローフウェーで1,147メートル尾根まで上がります。

当初は「新開動ルート」で登りだけ徒歩ダッシュ汗

下山はいつものロープウエーを考えていましたがキラキラ

7.30豪雨災害でルートが一部閉鎖のため 上り下りはローフウェーで~ 大爆

これは病み付きになりそうです。

コースは、山頂駅から池ノ峰、薬師岳を経由して八ツ峰をアタックです。チョキ

コースタイムは片道3時間30分程度です。


朝方の冷え込みでウェアーはコロンビアのゴアのアウターで何とかなりそうです。ニコニコ

気温も上がりそうです。アップアップ




紅葉プチ登山  「八海山」
登山口です。

紅葉プチ登山  「八海山」
山道は落ち葉で とても歩きやすいです。
紅葉の中を歩きます。ニコニコ

紅葉プチ登山  「八海山」
季節柄でしょうか??
ヤッパリ 怖っす。(^_^;)

紅葉プチ登山  「八海山」
お~ 「山ガール」と思ったらドキッ

綺麗な「「おばーちゃん」でした。ブロークンハート

山着も随分年齢幅広く ファッションが浸透しています。チョキ


紅葉プチ登山  「八海山」
少しずつ岩場も出てきました。ニコニコ

紅葉プチ登山  「八海山」
お~ 綺麗な紅葉っす。こんな時 ヤッパ 来てよかったと 自己満足です。ニコニコ

紅葉プチ登山  「八海山」紅葉プチ登山  「八海山」

紅葉プチ登山  「八海山」

途中「祓川」の水場もビックリ


ここから一気に 「千本槍小屋」を目指します。アップアップ

紅葉プチ登山  「八海山」
結構長い 「鎖場」です。

いい「汗」中です。キラキラ

紅葉プチ登山  「八海山」
「千本槍小屋」が見えてきました。ニコニコ
山頂駅から2時間40分
まぁまぁのコースタイムです。チョキ

ここで 小休止っす。キラキラ

ここまで 殆ど休憩なしです。笑


秋の風が 心地よく またまた 満足。もみじ01

紅葉プチ登山  「八海山」
では、出発です。晴れ

今日の目的地「八ツ峰」です。アップアップ

ちょっとだけ緊張してきます。パンチ

紅葉プチ登山  「八海山」

「転落すれば助かりません」だってさ~ (汗)

まぁ 中途半端より いいかも。。。。おばけ 大爆

紅葉プチ登山  「八海山」
迷わず 「八ツ峰」ルートです。キラキラ


紅葉プチ登山  「八海山」
いきなりロングの鎖場 長いなぁ~ 爆

楽しい瞬間です。ニコニコ


紅葉プチ登山  「八海山」
見えますかね~ビックリ
岩肌に 「人」が張り付いています。爆


紅葉プチ登山  「八海山」
ほぼ垂直の岸壁を下ります。汗


足場が意外としっかりあるので 安心です。

しかし、雨が降ったときには近づかない方が無難です。


紅葉プチ登山  「八海山」

歩いてきた「岩」を振り返ります。爆

多分 8つの山のどこか??爆



紅葉プチ登山  「八海山」
左側は 垂直に切れてなにもありません~

そ~~と一歩 一歩 進みます。(汗)

一回スリップして 冷や汗ものでした。

いろいろな難所もありますが 鎖さえ離さなければOK牧場~アップ


紅葉プチ登山  「八海山」
あそこが頂上のようです。

一気に進みます。ダッシュ

紅葉プチ登山  「八海山」
最後の「梯子」です。


紅葉プチ登山  「八海山」
【大日岳】見事登頂っす。チョキ

千本槍小屋から40分 飛ばしすぎました。パンチ

今日は平日だったので 鎖場の渋滞が殆ど無かったのがラッキーだったようです。(^^)

紅葉プチ登山  「八海山」
オサレな石置きがあったり~ハート


いつも山ではJBFで「外めし」です。食事

今回も リフィル麺でしたが・・・

日帰り登山での山頂飯は、次回から 「にぎり飯」でもいいですね!ドキッ

手っ取り早く食えるし 日帰りだから荷物もそんな重くないし

「塩っぱい にぎり飯」を 他の方々は食べていらっしゃいましたが

超旨そうでした。


紅葉プチ登山  「八海山」
一応 「大明神様」と記念撮影もして

今来たルートをリターン~~

紅葉プチ登山  「八海山」

のんびり下山です。もみじ01もみじ02もみじ01

山々が真っ赤な今の季節の「山」

最高です。チョキ

初めての紅葉登山でしたが

癖になりそうです。爆

紅葉プチ登山  「八海山」

ロープウェー駅で「キノコ汁」を堪能です。チョキ


1日楽しく過ごして参りました。 <(_ _)>

あ~ 滑落しなくてよかったす~  (^_^;)








同じカテゴリー(八海山)の記事画像
2012 「八海山ソロ登山」レポ♪♪
同じカテゴリー(八海山)の記事
 2012 「八海山ソロ登山」レポ♪♪ (2012-06-28 15:40)

この記事へのコメント
突っ込みどころ満載の紅葉ネタ^^v

>「転落すれば助かりません」だってさ~ (汗)
確かに落ちたらヤバイ岩場の連続ですね
まさに、正直な告知に(爆)

大明神様との記念撮影のポーズ  w
Posted by ゆかいゆかい at 2011年10月22日 17:34
お疲れ様~(^O^)

景色最高!!!って頂上での雄叫びが秋田まで聞こえてきました!(爆)

天気が良くてなによりでした!

最後の岩場、登ってみたい。。。(笑)
Posted by がたお at 2011年10月22日 20:29
いいな~^^!
先週末に引き続き、今週末も天候不順(-_-)
Posted by まごしち at 2011年10月22日 21:00
八海山、うまいっすよね♪
また飲みたいなぁーw
ってそっちじゃないか(爆)

紅葉本当綺麗!
リフィルより握り飯、わかります!♪( ´▽`)
Posted by wishwish at 2011年10月22日 21:45
to:ゆかいさん おはようございます。

この季節 どこの山も 真っ赤っかですね~

初めての 地元の山 堪能してきました。笑
Posted by toman at 2011年10月23日 05:32
to がたおさん おはようございます。

晴天の中の山登り 楽しいですね~

千本槍小屋で ピール飲もうと思ったら 平日閉鎖で 残念でした。爆
Posted by toman at 2011年10月23日 05:35
to:まごしちさん おはようございます。

県内の土日 最近外れますよね~(><)

こんな時に 優しい後輩が居てくれ 助かっています。爆

お土産もちゃんと購入ですよ~♪ (^^)
Posted by toman at 2011年10月23日 05:37
to:Wishさん おはようございます。

>また飲みたいなぁーw

「八海山」のファンが多いようですね~

機会があったら 一緒に酌み交わしましょう~ 爆
Posted by toman at 2011年10月23日 05:39
確か直江兼続が登った山ですよね?^^;

鎖場が相当怖そうなんですけどー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
新潟の山にも行ってみたいですー
Posted by LittleR at 2011年10月23日 07:04
おお~ 良い感じですね~

立ってるものは親でも使う..ロープウェーがあれば当然使う(^^)v
Posted by nai at 2011年10月23日 10:40
to: LittleR さん ご無沙汰しています。 <(_ _)>

>確か直江兼続が登った山ですよね?^^;

はい! さすが 難所です。爆

機会が有れば是非 おいで下さいね~(^^)
Posted by toman at 2011年10月23日 12:01
to:naiさん こんちは!

最近、特に下山の際に 膝裏がヒシヒシと痛みがあり

ヤッパリ ロープウェーはいいですね~ 苦笑

今年はもう多分終わりかなぁ~ 残念!!
Posted by toman at 2011年10月23日 12:05
ロープウェイで楽々登山?かと思ったらそれから先が厳しい岩登りなんですね。

転落すれば・・・」は決して脅しではありませんね。(ガクブル)

それにしても紅葉がちょうど見頃で最高の登山だったんじゃないですか?(^^)v
Posted by ぱどる at 2011年10月23日 14:15
to:ぱどるさん  こんにちは~

今回は 地元の初登山でしたが意外と楽しめました。

「八ツ峰」も晴天だったから何とか無事でしたが・・

これからの季節は危ないかもです。笑

紅葉見ながら 汗をかいて 飯を食う 何気ない事が楽しくて 楽しくて

病みつきです。爆
Posted by toman at 2011年10月23日 16:29
こんにちわ☆彡
満喫されてますね~♪
八海山、自分は冬山お世話になります!
(最後に行ったのは数年前・・・25時間日帰り弾丸ツアーでした(笑))
Posted by tako♪ at 2011年10月24日 12:59
to:tako♪さん こんにちは~

>八海山、自分は冬山お世話になります!

お~ こちらにおいでてしたか??(^^)

「八海山」を攻めるとは 上級っすね!!

私は以前 こぶに飛ばされて以来 近づいていません 汗

今週末はヨロです~

後ほど 秋田友人経由で連絡入れますね!!

お気を付け おいでください ~♪
Posted by toman at 2011年10月24日 13:34
紅葉岩登り、、爽快&楽しそうっすね!

山頂付近は紅葉終了、中腹~里あたりがいいんですかね。。

先日行った雨飾山もなかなかよかったですよ~♪

初~最後までひたすら急登には、ゲップがでましたが(>_<)
Posted by ミユハル at 2011年10月24日 15:10
to:ミユハルさん どうも~

この季節の「山」は、初めてでしたが ナカナカ いいもんですねぇ~

つい「歩く」のも楽しくなりますよね~

>雨飾山もなかなかよかったですよ~♪

雑誌の特集がされるぐらいですから良かったでしょうね~

ご一緒できず残念でしたが この次はお付き合い願います。(^^)
Posted by toman at 2011年10月24日 17:27
こんにちわ!
準備はもう万端ですか?!(笑)

八海山、良い山です♪
(朝一番のロープウェー乗って、2回目には既に一面コブだらけ!
には笑っちゃいました。+武者震いwww)

昔は遠い遠いと思ってましたが野営するようになってからは
距離感覚が狂っちゃって久しぶりに今年行ってみようかなー
なんて思ってます(*゜▽゜)ノ

連絡取りながら・・・でお願いしまーす。((o(^-^)o))わくわく
Posted by tako♪ at 2011年10月27日 09:10
to:ako♪チャン こんばんは~

楽しかったですね~(^^)

まだ到着していないかな??

ここ最近 益々東北勢との距離が近くなったと 実感

末永く よろしくね~ (^^)♭
Posted by toman at 2011年10月30日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉プチ登山  「八海山」
    コメント(20)