ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

2012 秋 劔岳登山リポート 1

 久しぶりのアップ!!(爆)

最近はSNSが主流になって ブログ「放置」状態!!パンチ

でも、更新をしなくても毎日 数十名の方がきてくれて

とても感謝の気持ちで一杯です。ニコニコ


今回の登山は、7月中旬の連休の「劔岳」が゜天候で延期になりましたので

「リベンジ登山」です。(^^)

【今回のコース】

「室堂」から「雷鳥荘」経由「雷鳥沢野営場」を通って

「劔御前小屋」から「劔沢キャンプ場」で1泊

翌日 アタックチョキ

無事下山して 「雷鳥沢野営場」に移動ドキッ

雷鳥沢ヒュッテで「露天風呂」「生ビール」ビールビールもみじ01

翌日帰宅の予定です。


また、今回は、【snow peak  SSD-735 LAGO 1 】の使用レポも兼ねております。 (^_^;)


9月20日~22日までの日程で仕事を調整して

毎日 毎日 天気予報とニラメッコニコニコ 

若干天候も不安定だが・・くもり雨

20日 夜中 「富山」方面 北陸自動車道 ばく進車

朝6時過ぎ 「立山駅到着」するも・・

2012 秋 劔岳登山リポート 1

こんな感じ・・・ガーン


登山する者「天候」は関係ないと強者もいますが

私は真逆な人間です。(爆)


「雨の登山」をイメージすると


土砂降りの中の「設営」 ひぇ~~(笑)


寒い (笑×2)


景色が真っ白 なんにも面白みもない(笑×3)


岩山で滑って転倒もしくは捻挫 (笑×4)


一気に滑落して「即死!!」


新聞報道~~(爆)


こんなマイナーイメージしかありませんか゜


こんな時に役立つのは「現地の方」と「室堂山岳救助隊」の

連絡先を事前にチェックしていたので

安易に「室堂山岳救助隊」へ電話照会をしました。ニコニコ


「大変ご迷惑を承知してお電話させていただいたのですが・・・・」

「今は 曇りですが若干明るくなっています。」

と気持ちよく教えていただきました。

後になり 反省。ガーン

本来は聞くべきではなかったと反省しております。 <(_ _)>

気象情報は、専門機関へ照会しましょう~ニコニコ

ひとまず 行けるところまでいって「雨」ならリターン (爆)

こんなお気楽感覚で出発だす。ダッシュ

立山駅からケーブルカーで10分程度で美女平へ

美女平から定期巡回バスで50分で「室堂」に入ります。

往復で4110円だったかな??

利用金的にはこんなものですね~



         「2012 秋 劔岳登山リポート 1」 の アルバム 

                   興味があったら 覗いてみてください~ (笑)


  Vr 2に続きます~ (^^)



同じカテゴリー(劔岳)の記事画像
2012 秋 劔岳登山レポ Vr3 アタック編 (笑)
2012 秋 劔岳登山レポ 2
オヤジの夏休み登山 「劔岳」へ (^^)
同じカテゴリー(劔岳)の記事
 2012 秋 劔岳登山レポ Vr3 アタック編 (笑) (2012-09-25 09:51)
 2012 秋 劔岳登山レポ 2 (2012-09-24 17:33)
 オヤジの夏休み登山 「劔岳」へ (^^) (2012-07-09 14:04)

この記事へのコメント
お邪魔します^^

おいらは山には登りませんが・・・
写真を見ると、行ってみたいな~なんて、思うのですが^^;

最近の野遊びは、じっとしてるほうが好きなもので(笑)

リベンジ登山、オメデトウ御座います!!!
Posted by minechan at 2012年09月23日 12:16
「劔岳」登頂、おめでとうございます(^^)
私は、弟のリュックの背中にチョコンと乗っていたんですが…
気が付きましたか(笑)
Posted by s-tomo at 2012年09月23日 12:27
いいね!リポート2が楽しみです(笑)
Posted by iyo-boya at 2012年09月23日 12:46
to:minechanサン ど~もです。(^^)

ありがとうございます。(ペコリ)

私も基本呑んでのダラキャン派ですが 秋の季節は「山」がとても綺麗

なのでつい足を運びます。

「山」は最初大変ですけど 慣れると また楽しいものです。(笑)
Posted by tomantoman at 2012年09月23日 12:52
to:s-tomoサン

>リュックの背中にチョコンと乗っていたんですが

どうりで 少し重いと 違和感が~(笑)

雷鳥沢は駅から徒歩でいけますよ~

ビールと露天風呂 兄弟会を是非そこで!!(爆)
Posted by tomantoman at 2012年09月23日 12:55
to:iyo-boyaサン 

アハハ~ Vr2&Vr3あっちのほうでウッカリ アップ済み~(爆)
Posted by tomantoman at 2012年09月23日 12:57
富山側と長野側だと運賃が倍違うんですよね~。。

毎回悔しい思いをして立山上がってますww

続き楽しみにしてます♪
Posted by ミユハル at 2012年09月23日 14:20
リベンジできて良かったね~(^^)
週末の米沢では登山の話で盛り上がるんだろうな~(爆)
Posted by *satto at 2012年09月23日 15:18
続きも楽しみ^^!
Posted by まごしち at 2012年09月23日 18:31
このシリーズ大好きです(笑)
まずは無事でご帰還ナニヨリでした(^-^)
Posted by ねお at 2012年09月23日 21:59
ご無沙汰しております。

劔・・・憧れの響きですね。
いずれは・・・と誰もが思うところかと・・

室堂に行くのに扇沢(長野側)からの運賃が高すぎるのが
ネックで、いっそ富山まで行こうかと思ったくらいです。

続編、楽しみにしております。
Posted by コヒコヒ at 2012年09月24日 06:53
to:ミユハルサン おはよう!(^^) 

長野方面のアクセスは大変なのですね~

私は初めから北陸方面からのアクセスしか知らなかったので・・

足の回復次第でどこかご一緒したいですね!
Posted by toman at 2012年09月24日 07:26
to:*satto サン おはよう!(^^)

いやいや あのお方が帰省するので中国情勢と言ったところでは?爆

今週末再会楽しみにしています。(^^) 

今回は 絶対寝ないぞ~ 大爆
Posted by toman at 2012年09月24日 07:29
to:まごしちサン おはよう!(^^)

今回も無精の性格・・あまり画像もなく (笑)

今週末楽しみですなぁ~
Posted by toman at 2012年09月24日 07:31
to:ねおサン おはよう!(^^)

内容もあまりないのに・・分散アップ!!

ネタ切れの結果 このシステムへ~

今週末 再会楽しみにしてます。

絶対・・寝ないのだ~ 爆
Posted by toman at 2012年09月24日 07:34
to:コヒサン おはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。 ペコリ

「立山」は山岳もですが 温泉もあったり 生ビールも飲めますので

是非 足を運んでみてください。

「劔」はとてもいい山です。
Posted by toman at 2012年09月24日 07:36
お~!
ついに剱ですね!!

私もいつかは足を踏み入れたい聖地。
レポ期待してまーす!!
Posted by wishwish at 2012年09月24日 12:58
立山、来年あたり久々にちゃんとした登山で行きたいですね。
ハードに行かず雷鳥沢辺りをベースにユルユルで(笑)

そしてモンベルのランプシェードはかなり秀逸ですよね。
Posted by rockgarage at 2012年09月25日 10:04
to:Wishサン

是非、「足」踏み入れてください。(爆)

「温泉」&「露天風呂」が関係してくれます。(ぷぷっ)
Posted by toman at 2012年09月25日 12:57
to:rockgarage サン

「雷鳥沢」あたり ユルユル・・

いい~ね!(爆)

モンベル ランプシェードは教えていただかなけれは「オービット」持参

でした。(爆)

コレは「素晴らしい」のひと言!(^^) 
Posted by toman at 2012年09月25日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 秋 劔岳登山リポート 1
    コメント(20)