ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

2012 秋 劔岳登山レポ 2

土砂降りの「朝」を迎えました。(爆)

2012 秋 劔岳登山レポ 2

夜中から明け方劔沢全体が 暴風雨に見舞われ~ (爆) 

中々グッスリ就寝することは出来ませんでした。ガーン

足下、横から、頭上から 暴風雨が「幕体」たたきつけます。雨雷

幕自体は横揺れもなく絶対的安心感でしたが

やはりLAGOの特性「土間スペース」から雨が侵入して

出入り付近がビショビショです。ガーンダウンダウン

この一行で使用レポ検証お分かりになると思います。(大爆)


近くの「日本山岳会」のパーティーの方々は午前2時起床してビックリ

深夜から気合いを入れてなのか大声でムカッ

食事の準備や登山の準備を着々と進めている様子でした。ガーンパンチ


「・・・サン  燃料を持ってきてくれ!」

「雪渓にいくから 一応 アイゼンも装着して・・・」

ヤッパリすごいなぁと感心している一方 

朝から大声で うるさいと感じる一面も 怒怒

(財団法人) 日本山岳会の方々は多分すごい方々なのでしょうが

一般常識に欠けている一面もあるかなと実感!!ムカッ


私は、暴風雨の中 「劔」にチャレンジは滑落の恐れもあり

私は様子を見てアタックしようと・・・


また熟睡~ 爆   シーッ



昨日の快晴から一転、 気温も一気に下がり体感温度も5°位まで下がります。ダウンダウン

モンベル ダウンハガー ♯3を持参しましたが シュラフの老朽化も進んでいたのか

足下、背中から冷気が体の体温を奪っていきます。ブルブル~

寒かったなぁ~( ̄▽ ̄)

こんな時は シュラフの足下ごとザックに入れて暖めたら良かったと 後で後悔なう。

意外と自分でいろいろイメージしているのですが現実になると実践できず

まだまだと実感せざるをえませんね~ (^_^;)



マットはいつもはウレタンマットをザックに外付け装着スタイルですが 出発時 

雨だったためザックイン可能なプロモンテのエアーマットを選択しました。ニコニコ


今までの経験だと ウレタンマットの方が寒い時には

保温が効くような気がします。

保温というより 冷気を遮断してくれる感覚かな??

エアーマットのエアーの入れ方が不十分だったのも原因かなぁ~

寝返りをうつタイミングでどうしても地面の冷気を体が感じる感覚がありました

まぁ~ 相性の問題かもです。



下山して撤収してさてギア、シュラフや道具をザックに入れ始め

エアーマットを入れようとしたらエアーが抜けきれなかったのか

専用袋に入らず 無理矢理道具をザックに入れたら ザックの一部が破損破れてしまい

冷や汗をかいてしまいました。ガーン

プロモンテのエアーマットのエアー抜きはホント 一苦労しました。(笑)




外の雨音を聞きながら「二度寝」したりZZZ…

「読書」したりキラキラ

「ラジオ」聞いたり・・・ニコニコ

寝過ぎて腰が痛くなってしまいました。

あぐらを組んだりしても LAGOの天井の高さでは高い身長の私だと 若干窮屈感も感じました。


最高の贅沢な時間ですが、LAGO1のスペースなので 寝返りを打つだけで精一杯ダウンダウン

外気が幕内に侵入したり 自分の吐く息で 幕内の湿度急上昇です。汗汗


正直 快適に過ごした感覚はありませんでした。

湿度が高くなるにつれ 持参した 本も湿気感MAX!!(爆)


午前10時過ぎくらいして 雨が止んだのを見計らい

野営場から7分程度の「劔沢小屋」にビール、日本酒を買いに走り~ ダッシュ

一服劔全体もガスで全く見えないので 今日のアタックは延期に決定


延期したならば・・「呑むべし!!」爆


今回持参して良かったのは

スマホ携帯の充電バッテリーが良かったです。

「劔沢」は「剣山荘」にアンテナが最近設置され 朝晩数時間電波が届きました。
(通常では多分常時電波のアンテナがたつのですが・・私が居た3日間朝晩の数時間が繋がる状態でした。)

ツィッターやフェイスブックで仲間との交流が継続でできたり仲間の方から気象情報をいただいたり
今の時代やはり NETが繋がらないと不安ですね~


午後からはまた 劔が元気よく顔を出してくれ明日のアタック気合いが入ります。チョキ


LAGOについて(私感)
 
絶対的に今まで信頼をしていた snow peak です。ニコニコ

 製品についても今まで若干高いイメージがありましたが 製品に間違いはなく 購入して

 失敗したなぁと感じる品はあまり無かった印象です。チョキ

 しかし今回のLAGOについては 若干物足りなさや、製品をつくる段階での

 「検証」がキチンと行われたのか いささか疑問を持たざるを得ない印象です。ガーン


幾度となくスタッフがフィールト等で実際に使用して メーカー自体納得した上での

販売であったはず・・・ガーン

 「立体バスタブ式土間」スペースは斬新で新しい発想です。キラキラ

 しかしながら・・雨が多い日本の山で 3カ所フック留めではいささか

 不十分だったかもしれません。ダウン

 たとえば 3カ所フック留めでなくファスナーでしっかり外気と遮断するとか・・

 素人の私でも発想が出来そうなものですが・・・


 来年度モデルはもう製造し始めていると思いますが その辺を改善していただき

 あらたな「LAGO」の誕生を期待したいものです。キラキラ

 フライがない部分に結露が生じてしまうのは致し方ないのかなと自分も納得しています。
 

 (この記載については、あくまでも私感です。
                  また、 画像については あえてアップは控えました。)

 


2012 秋 劔岳登山レポ 2  アルバム 
            興味があったら 覗いてみてください~ m(__)m






同じカテゴリー(劔岳)の記事画像
2012 秋 劔岳登山レポ Vr3 アタック編 (笑)
2012 秋 劔岳登山リポート 1
オヤジの夏休み登山 「劔岳」へ (^^)
同じカテゴリー(劔岳)の記事
 2012 秋 劔岳登山レポ Vr3 アタック編 (笑) (2012-09-25 09:51)
 2012 秋 劔岳登山リポート 1 (2012-09-23 11:53)
 オヤジの夏休み登山 「劔岳」へ (^^) (2012-07-09 14:04)

この記事へのコメント
こんばんはー。

大変参考になるレポです・・・
エアマット vs ウレタン 私も冷気遮断ではウレタンが
かなり有利と思ってます。
携行性はエアに軍配が上がるのは当然ですが。

LAGOも何度も実物を見、naiさんやミユハルさんと
散々意見を交わし購入を見送りました。
同じく来年版に大きな期待を寄せてます。

続きも大変楽しみです。
Posted by コヒコヒ at 2012年09月24日 20:00
雨の進入、日本山岳会、寒さ、ザックの一部破損と大変なことも多かったようですが、レポ3を期待しています!!(^^)
Posted by *satto at 2012年09月24日 20:02
土間はやっぱ侵入しますか(^◇^;)
失敗は成功の母w
次回モデルで改良期待ですね!

劔アタックはいよいよ次回作?
ワクワク\(^o^)/
Posted by wish at 2012年09月24日 20:36
to:コヒサン

LAGOについては若干改良が必要ですよね~(笑)

でも、SPでの初期山岳幕なのでいつか・・プレミアを期待して

芝の上で頑張ってもらいます。
Posted by toman at 2012年09月25日 06:02
to:*satto サン 

慣れない中年オヤジが山旅をすると予想外な事がイロイロあります。(爆)
Posted by toman at 2012年09月25日 06:04
to:Wishサン

「LAGO」改良版が出たら また、買うかなぁ~ ( ̄▽ ̄)


微妙だよね!!

新たな アッチものが既に気になっています。(爆)
Posted by toman at 2012年09月25日 06:07
お疲れさま~なレポですね。
ボクはその状態で三泊4日でしたからね(^^ゞ
唯一LBソロがたわむ状況でも全く雨進入や内幕の結露が無かったことが幸いでしたよ
来シーズンモデルに期待ですねLAGO
Posted by nai at 2012年09月25日 12:48
お疲れさま~なレポですね。
ボクはその状態で三泊4日でしたからね(^^ゞ
唯一LBソロがたわむ状況でも全く雨進入や内幕の結露が無かったことが幸いでしたよ
来シーズンモデルに期待ですねLAGO
Posted by nai at 2012年09月25日 12:49
to:naiサン

バスタブ土間スペースがこれほどと思うほど ビショビショ

多分、外からの「もの」と前室の「結露」が幕の横揺れでおちた「もの」

なんでしょうけど・・

もう少し何とかならんかなぁ~ と言う感想ですね!

もう「幕」買いあさるのを止めて「小屋泊まり」に変更か・・??

またまた、日帰りのみにするか??

迷いどころだす。(^^)

あっ! コメント返しは、1ヶで~ (爆)
Posted by toman at 2012年09月25日 13:14
あ~、考えたら私は荒天時は小屋泊でした(ぷっ)
Posted by まごしち at 2012年09月25日 21:09
to:まごしちサン

LAGOの場合、雨が降ってきたら小屋泊に1票!!(爆)
Posted by toman at 2012年09月26日 08:24
色々大変でしたね。。
でも濃い内容に参考になる事多しです!
Posted by ねお at 2012年10月12日 21:07
to:ねおサン おはよう! (^^)

山に逝くと一つ一つが経験になりますよね~(笑)

大変になるほど山の思い出は「深く」です。
Posted by toman at 2012年10月13日 06:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 秋 劔岳登山レポ 2
    コメント(13)